卑屈な自分を空手で変えられるでしょうか

 2011/05/17


はじめまして。

いきなり私事で申し訳ないのですが、
ここ数日とても卑屈になっており、「卑屈」でWEB検索したところ
現空研さんの「謙虚と卑屈」というページがヒットしました。

そこから辿って他のページを読んでいくうちに
空手に対して興味が湧いてきました。

何一つ不自由していないのに時々すごく生きにくいと感じることがあり、
生きる目標もなく、周りを羨み、自分が嫌になる度に卑屈になっては現実から逃げています。
このままでいいとは思っていません。
空手に取り組めば、弱い自分を受け入れて、強くやさしい人に変わっていけるのだろうか・・・・?と
HPを拝見して思いました。
本当にそうなのでしょうか?期待しすぎでしょうか?
すぐ挫折してしまうのではないかという不安もあります。
そんな不安を抱えたままでは、空手を始めても続かないでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。
宜しくお願いします。

現空研に入会すれば卑屈な貴方は「強くてやさしい人」に変わっていけます。
誰でも現空研に入れば強くなれるとは言っていません。
自ら空手をやりたいと意思を持って来られた方は必ず強くなれるということなのです。

貴方は空手をやりたいという意思をお持ちです。
誰かに強制されたわけではありません。

ここが一番肝心なところなのです。
貴方は弱い自分に甘んじてはいません。

何とか強い人間になりたいという強烈な意思が感じられます。
強くなれるかどうかはどのくらい「強くなりたい」という思いがあるかで決まります。

体力や運動神経はもちろんあればあるほど良いですがこれは決定的な要因ではありません。
「強くなりたい」という気持ちさえあれば、あと必要な努力すべき事は「稽古を楽しむ」という心境作りだけです。

稽古を楽めれば、後は何も必要ありません。
「強くなりたい」という意思を持って、「稽古を楽しむ」人は放っておいても無限に強くなり続けますから。

トップページへ