基本稽古だけの道場が物足りない

 2011/05/13


初めまして。自分は47才のサラリーマンです。HPを拝見してひょっとしたら自分の為になるアドバイスを
頂けるかと思いメールさせて貰いました。

実は今年の3月より○○○流空手を始めました。サラリーマンの為、週1回土曜日、公民館で1時間半の練習をしてます。元々、幼少の頃から中学迄柔道をやっていたので、武道の心構えというものは持っておりました。
週一度の練習ですが楽しくて仕方がありません。特に練習のない日は自宅で型の練習をしたり、DVDを見てイメトレをしてます。又、体力強化の為ジムで筋トレも行っております。筋肉も付いてきて突きも威力が出てきた感じがします。ですが、最近練習の後ふと感じる事が出てきました。1時間半の練習は直ぐに終わり何か物足りないと感じるようになってきたのです。

それが最近は益々強くなってきてをり、何故もっと練習時間がありそれもフルコンタクト系を選択しなかったのか感じるようになってます。決して今の倶楽部を批判しているわけでもなく、師範の事は尊敬もしております。ですが、所帯は小生を含め6人と師範が一人です。級も最高で6級です。当然、自由組手などはなくもっぱら型、約束組手で終わりです。まだ初心者ばかりなので組手はさせないのだと思いますが。

何故、こんなに自分を奮い立たせるのかと言えば、それは幼少の頃の柔道の練習がそうさせるのだと気づきました。その道場は地元にあり、オリンピック選手を輩出した事もあり、その練習の凄さと言えば半端では有りませんでした。毎日、夕方5時から始まる練習は師範が止めと言われる迄延々と続きます。終了するのは大体9時頃です。自分からやりたくて始めた柔道では有りません。病弱で気の弱い息子を一人前にさせるため親父から半ば強制的に入門させられました。
嫌で仕方なく、仮病は何度使ったことか分かりません。そんな自分でも長年やっていれば憧れの黒帯試験がめぐってきたのです。しかし、試験3日前練習中に怪我をして断念しました。
その時はこれで柔道を止めれる嬉しさと、何か悔しい気持ちが残ったと記憶してます。

その後、柔道を辞めて元々やりたかったサッカーを始めました。柔道をやってて思う事は精神鍛錬はかなりついたと思います。本当に子供版軍隊でしたから。

今の空手の練習中に師範から”気合を入れて”と言われると、あの頃の厳しかった稽古の事が走馬灯のように頭を流れます。すると体がもっと厳しい練習をしたいと訴えてくるのです。
それがこの2、3日日増しに強くなってます。

遂にはもっと練習できる道場は無いのかと、たくさんのHPを見てしまい。今回このような質問をさせて頂いたしだいです。
白帯でまだまだ空手道の一歩を踏み出したばかりです。二頭を追うものは一頭も得ずという諺があるのは重々承知です。今の倶楽部はやめるつもりは全くなく、体が動く限り続きたいです。

ですが、体が訴えてきます。もっと激しい練習がしたいと。
乱文、長文で申し訳ありませんが上記ご事情をお察しの上、アドバイスを頂ければ幸いかと存じます。

宜しくお願いします。

 まずは先生に率直にご相談されたらいかがでしょうか。
系列のもっと組手をやる道場を紹介いただけるかもしれません。

そうしたところへ出稽古に行ければ殆ど解決できますよね。
貴方の所属する流派は伝統系ですが組手も定評のある流派です。多分希望に添える道場があると思います。

もし掛け持ちが可能ならば通えるフルコン道場を一度見学してみて下さい。
今までとは全く違う世界を体験できるかもしれません。

ただ、一つ注意させて頂くとすれば、どんな流派でも最低一年くらいは続けないと良さは分からないと思います。
特に師範が尊敬できる方となればまずは一年くらいは続けて、それでも今の物足りなさが持続したり更なる欲求が沸いてくるなら、次のステップを考えても良いと思います。

トップページへ